ミー子

ぉぁああおうぅぅ

下書き放出(大喜利における下ネタ)

大喜利回答は私のイズムの表明の場じゃないんですよ。

 

以前、私が臆面なく下ネタで回答するというので、ある方が私を「下ネタを好きな人」認定なさったらしく、その後事ある毎に下ネタを振り込んで下さる、ということがあった。

思い付いた回答を投稿するかしないかを決める基準はひとえに、ボケとして優れてるかどうか、だ。下ネタでなかろうと、あろうと。

ユーモアの成就を、私個人の恥や外聞よりも優先させる、のであって、断じて下ネタを「好き」なのではないのだ。

ならばなぜ、時事ネタは NG にしてるのに下ネタは OK なのか、という問題は残るけど。

 

ある時、「4人組といえば」というお題に Genesis 'A Trick Of The Tail' の MV を貼って回答としたことがあった。これをご覧になった相互の方が「Genesis お好きですね」とリプを下さった。

私が普段から Genesis 好きを表明してることをその方がご存じだったからそのリプになった、のではあるが、いや、これ大喜利回答なんですよ!

たしかに Genesis 大好きですけど、それと回答とは無関係です。

大喜利回答を私の好みの表明の場とすることはしない。大喜利に失礼だからだ。

この回答は無論、「Genesis が5人組→4人組→3人組と時期によって編成を変えていったこと」を踏まえてる。プログレ者が全会一致で「本来の Genesis」と目する Gabriel 期の5人組でもなく、最も人口に膾炙したポップ期の3人組でもなく、短期間だった4人組 Genesis

だから「4人組といえば Genesis」がユーモアたり得る。「間違いではない」ところがミソ。

ちなみに私はアルバム "A Trick Of The Tail" は大好きで、"Wind & Wuthering" は大嫌いです。

 

大喜利についてはスタンスがはっきりしてるのだけど、問題は、音楽は私にとってイズムなのか大喜利なのか、だ。(下書きはここで途切れている)

 

だからいい加減にしなさいって: