2'35" の「お見合い」の演出、どこから思い付くんだろう?
曲構成の「どこかのパートが単独でアウフタクトで先導して、楽節アタマでトゥッティがガツン!」という段取りが前提で起こりうるアクシデント、つまりすぐれて「音楽的」な発想に則った演出。
この曲、この MV、 アレンジも、演出も、その両者の連携も、いろいろめちゃめちゃに細かいけど、殊にこの箇所の「完全な静寂」が好き。鋭敏な聴覚による演出。
バンド演奏の轟音が、不測の事態で突然止まって、そこにじかに隣り合って静寂が現出するのを、暗騒音と、ごく微細な物音、「ベースの弦を指が擦る音」「ドラムスティックがスネアのリムに触れる音」「サングラスの蝶番の音」を置くことによって、示す。それらが如実に聴き取れるほどの静寂、という演出。わざわざ別録りで。
場の戸惑いの空気の表現を、完全な静寂を以てする。ついひとこと「あれっ?」とか入れそうなところを。
誰かひとり、例えばヴォーカリストに他のメンバーの視線が集まって「お前きっかけだろ」と責めるとかではなく、その場に居合わせる全員が状況を把握出来ずにいるのが面白い。
2'38" のカットで、遠景のコーラス隊のひとりが、流れをぶった切られて振付モードを解除して素に戻る、とか、これ演技なわけでしょ? 細かい。
このシーンに始末を付けるのも、MV オーラスの(カメラのパンからの)オチも、ドラマーの人(Bun E. Carlos)、というのが、説得力がある。
アレンジでいうと、1950年代ロカビリーをなるべく尊重した1コーラス目から、ブラシがスティックに持ち替えられ、パワー・コードが炸裂して、ロック全開になるところがカタルシス。
冒頭のコーラスは 1'43" と 3'09" のを持って来てる*1。3'09" のほうはその少し前から始まってるように聴こえるけど、これはリヴァーブのリヴァースだよね。2'09" の、ギター・ソロ明けのリード・ヴォーカルの歌い出しに掛かってるのと同じやつ。
0'08" は「井上明美さん」と聴こえる。
この曲のカヴァーは他に、私はあがた森魚「つめたく冷やして」しか知らなかったけど、Keith Emerson にも Devo にもある。Devo のは、アレンジがテクノに改変されてることよりも、ヴォーカルがプレスリーまんまなことに笑える。
追記
オープニングはシングルのジャケのデザインなんですね。
*1:追記 2023年06月26日
3'09" のほうは転調後で1音上がってるから、1'43" のほうですね。