ミー子

ぉぁああおうぅぅ

メモ(イヤーワーム)

よしなしごとを2つ。

 

sheyeye records さんのこちらの御ページ

の3つの試聴を聴いたのち、脳内でこれが鳴り出した:

「LISTEN1」「LISTEN2」「LISTEN3」をこの順番で聴いたから、直前に聴いた「LISTEN3」のアレンジの雰囲気とキーの上で鳴り出したけど、音形的には「LISTEN2」の 0'30"~ が喚び醒ましたものかも知れない。

で、これの出典を思い当たるに、オネゲル交響曲第3番典礼風』第1楽章の第1主題なのだった。

この動画でいって 0'19" 目の弦。キーが違うし音程関係が微妙に違うけど。

ただ、ここは「molto marcato」ではあってもスタカートではない。ここに貼ったのはカラヤンベルリン・フィルで、スタカートに近い=私のイメージに近いけど、ヤンソンスロイヤル・コンセルトヘボウ管のライヴを聴くともっとゲイトタイムが長い。

 

このベースのフィルインが脳内で鳴り出した:

Led Zeppelin 'Good Times Bad Times' のリフの一部、0'16" 目がまず思い出され、これで納得しかけた。

でももっと、ふだん聴き馴染んでる、最近も聴いたばかりのものの筈、リフというよりフィルインだった筈、ともうちょっと懊悩してみた。

National Health 'The Collapso' だ。0'13" 目。

1音目の es は無いけど。

むろんこの音形はロックにものすごくありふれてる。咄嗟に思い当たらないけど。

 

関連記事: