ミー子

ぉぁああおうぅぅ

メモ

岡山市には文化が無い、と智恵子が。

 

本買うの十数年ぶり。

『音楽現代』が、しかし地元の本屋さんに無かったので、岡山駅まで2駅*1乗って、紀伊國屋書店に向かった。「ちょっと歩くけど。駅近の大きめの本屋さんでいいんだけど。折角なら「全ての本が揃ってる」紀伊國屋まで」くらいの気持ち。

現場に辿り着いてみると、あれっ? ビルの中のワンフロアだった。あれっ?

岡山市紀伊國屋って、ビル1個全部紀伊國屋みたいな、6フロアくらいあるような、じゃなかったっけ?

そしてまさかの、『音楽現代』は、「当店では扱いの無い雑誌」だそうで。

あと丸善と、スマホで「大型書店」を検索して未来屋と TSUTAYA を回るも、全滅。TSUTAYA は一刻も早く退散したい空間だった。

世界がすっかりまがい物になってた。ここまで壊滅してたとは。

ちょうど日本共産党さんがパレスチナ支援の募金を集めてらっしゃるところに行き合わせた。今回私はこのためにお出掛けしたのだと思う。ビックカメラでイアフォンの予備を調達したし。

けっきょく最初の地元の本屋さんで注文した。6日目に入荷。これ、岡山市に入って来た最初の、唯一の『音楽現代』、ということにならないか?

 

最初に言ったとおり、私自身が十数年、本を買ってなかった。壊滅は私のせいだ。

*1:山陽本線の2駅は、8分です。西小山から渋谷に出るくらいの気持ちの負荷。